スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

検証:アイマスクの効果について

私は最近平日が中々寝付けずに困っております。

当然仕事もある為朝がしんどく、お昼過ぎ位になると頭が回らなくいつ大きなミスをするかわからないので正直怖いです。

その為、ネット等で調べアイマスクの効果について知りましたので1週間ほど実験をしてみました。

検証内容

今回は1週間だけ挑戦してみたいと思います。

今のところの睡眠時間は

平日2、3時〜8時までの睡眠時間は約5、6時間

これだけ見ると中々理想的だと思われるのですが、早起きできていない&寝付くことができないのでこの辺りを改善してくれることを願います

ちなみに今回買ったアイマスクはこちらになります

1000円以上のしました。正直1000円以下だろうと思っていましたが、商品の値段を見てビックリ

一瞬買うのを躊躇いました。

 

実際に検証

1日目(木曜日)

1時〜8時 合計7時間

寝付く時間は早まりましたが、アイマスクが耳に慣れず違和感がありました。その為その部分に意識がいき1時になってしまったと思っています。

慣れてくれば12時には寝れるような気がします。

 

2日目(金曜日)

1時〜8時 合計7時間

なんとこの日はアイマスクを付け忘れました。

それでも同じような時間なので、前日の効果が持続?されているのでしょうか

 

3日目(土曜日)

1時〜11時 合計10時間

休日の為、目覚ましをセットせず。

 

4日目(日曜日)

1時〜11時 合計10時間

休日の為、目覚ましをセットせず。

 

5日目(月曜日)

12時〜9時 合計9時間

休日ではありません。完全に寝坊しました。実は途中で部屋が暑くて中途半端な時間に目覚めて2度寝した結果がこれです。

 

6日目(火曜日)

2時〜4時 合計2時間

前日の遅刻の不安でしょうか?睡眠時間が2時間と尋常じゃなく短いです。当然頭が回らず仕事は捗らず、ダメダメ

 

7日目(水曜日)

3時〜8時 合計5時間

検証最終日にアイマスクを付け忘れました。

以前と同じように中々寝付けずこの時間になってしまいました。

 

まとめ

効果は有ったのか?と疑問が残る検証結果となりました。1週間の検証ではあまり有益な情報は得られないかもしれませんが1つの指標としてみてもらえれば幸です。