スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

おとな時間の、つくりかた

おとな時間の、つくりかた (PHP文庫)
山本ふみこ 著

 

 

自分の時間を大事にするひとは、相手の時間をも慮る。 自分の時間を徒に浪費し、時間に対し無頓着なひとは、相手の時間を、無造作にむさぼってしまう。こころしておきたいことだ。

p102引用

 

私自身の考え

自分自身で時間の大切さを知っている人は相手の時間の大切さもわかる。

そのため人と一緒にいる時は、相手に無駄な時間を与えない内容があるものにしていかなくてはならない。

限りあるものなので、その時一瞬を最高であると感じなくてはならないと考えました。

 

「内容紹介(裏表紙より)」

時間を短縮するとともに、つい夢中になっていませんか? むしろ雲のかたちやからりと乾いた洗濯もの、おいしくできた料理など、 ごくごくあたりまえのような気がしていることをシアワセと感じられる心をもつほうが、 時間とうまくつくあえるのかもしれません。

本書は、日常のなかにおもしろみをみつけることが得意な著者が綴った、エッセイ集。効率重視の毎日から、あなたを解放してくれる一冊です。