スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

あなたにありがとう。

あなたにありがとう。 (PHP文庫)

 

松浦弥太郎 著

前に進むばかりが、迷わず歩いていく方法ではありません。時には引き返す勇気を持ちましょう。その地図を破り捨ててしまわずに、もと来た道をもう一度歩いたっていいのです。

p145引用

 

私の考え

よく後ろを振り返るなという人がいいですが、迷ったら一度振り返ることも大切だと思っています。ただ後悔するのではなくて反省し次に生かすように努力していかなくてはいけませんが

 

内容紹介(amazonより引用)」

 近づきすぎてもうまくいかないし、遠すぎてもうまくいかない。ほんのちょっとのことでゆらいでしまう――。

対人関係は、そのように一筋縄でいかないもの。人とのほんとうのおつきあいは、自分の眼で相手を選び、相手の眼で自分を選んでもらうことから始まります。

本書では、『暮しの手帖』編集長、書店経営、文筆業と、忙しい日々のなかで活躍を続ける著者が、自身の経験から見つけた人間関係を大切にはぐくむヒントをまとめました。

「愛情を伝える」「待たせない」「断られ上手になる」「いない人の話をしない」など、人とかかわりあいながら心地よく暮らすためにできることを紹介。

文庫版特典として、シンプルな中に物語が見える独自のスタイリングで人気のスタイリスト・轟木節子氏の解説を収録。「ありがとう」の言葉が、心にあふれてくる一冊。