スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

スヌーピー こんな生き方探してみよう

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)
ほしのゆうこ 著

 

スピーチのためには、まず自分が伝えたいことやものを徹底的に知ること。次に、自分がなぜすきなのか、どんなところがいいと思うのかなど自ら問いかけ、具体的な答えを出すこと。さらに、相手にそれを伝えたいと真剣に願うことです。

p75引用

 

私自身の考え

私自身就職活動時に面接官に上手く伝えられずに苦労しました。

それは、今思うと会社のことを徹底的に調べなかったことが理由かもしれません。企業のことをよく知らずに入りたい思いなど伝わりません。

これからも、人前で何かを伝える機会があるとおもいますが、まずはよく調べその中でなぜ、それが良いか具体的に話せるようになりたいです。

 

内容紹介(裏表紙より)」

毎日がつまらない、ささいなことで気分が滅入ってしまう。なんとなく元気が出ない時を、スヌーピーチャーリー・ブラウンたちが明るく変えてくれます。毎日がちょっとすてきになる方法を、スヌーピーたちと探してみませんか?