スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

勉強のモチベーションの低下対策

7月に簿記3級の結果が返ってきて次の試験に向けて勉強する予定なのですが中々やる気が起きません

sunadokei-desu.hatenablog.com

一度、自分の私生活を振り返って対策を立てていきたいと思います。

 問題点その1、通勤時間の活用不足

現在約1時間以上電車に乗っている時間があります。7月の中旬まではストップウォッチで時間を計り勉強時間を確保していたのですが最近は全く勉強をしておりません

 

何をしている

・ぼーっとしている

・音楽を聴いている

スマホを見ている

→この二つは完全に仕事の疲れから全く頭が働かず無駄な時間を過ごしている状況です。

対策

・疲れを早く取るために早寝

スマートフォンをカバンの中にしまって決していじらない

・音楽に関してはYouTubeで聞いている(音楽を聞かないように入れていないのですが)のでスマホをいじらなかった場合ここも解消できる

 

 

問題点その2、勉強本を全く開かなくなった

原因

→なんの勉強をすべきかはわかるのは頭の中だけ

 

対策

・なんの勉強をするるか具体的な計画を立てておく

・1日の目標を具体的な数値に起こしておく

何をどのくらいやるべきなのかをしっかり計画立てて行うことで1日頑張れるような気がするので

 

問題点その3、帰宅後

 

何をしている

・PCでYouTubeを見ている

スマホを見ている

・ベッドの上でダラダラ

 

対策

・常にすぐに動かせる状態にあるので電源をオフにする

→1日の勉強結果を記入するので多少は仕方ない部分もある

・寝る時以外にベッドの上にいかない

→一度横になると1時間以上、動かないのでそもそも行ってはいけない

・そもそも家に帰らずカフェ等で勉強する

→あまり人前で勉強するのが好きではないので好ましくはないのですが少しでも現状を打破できるのであれば仕方ないことです

 

 

現状1日のまとめと対策

起床

出勤(スマホを見ない&音楽を聞かない)

帰宅スマホを見ない&音楽を聞かない)

風呂(対策なし)

食事(対策なし)

ダラダラ(PC&スマホをいじらない)

就寝(スマホをいじらない&就寝時以外はベッドにいかない)

最初に戻る。起床(寝る前のグダグタを睡眠に当てれば質も良くなるはず)

 

 

問題点その4、休日問題

平日の帰宅後がそのまま延長された感じです。

・PCをいじっている(YouTube等)

・ベッドの上でゴロゴロ

 

ほぼ1日これで潰れると考えると恐ろしく時間の無駄を感じます。

 

まとめ

平日

・勉強内容の明確化

スマホをいじる時間を減らす

・早寝

・寝る時以外ベッドの上にいかない

 

休日

スマホをいじる時間を減らす

・PCを最低限以外は触れない

→触れないと言いながらブログに書き起こしてるのはあれですが