スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

様々な転職サイト/転職エージェントを使ってみた感想

転職活動が終了しました。

sunadokei-desu.hatenablog.com

様々な転職サイトやエージェントを登録したので、それぞれの感想を書いていきたいと思います。

転職サイト 

エンジャパン

 一番見やすいサイトでした。ここで応募した企業も多くあり、結構お世話になった求人サイトです。

週2回更新される為、同じ求人を何度も見ることもなく検索しやすいのが特徴です。

 

リクナビネクス

 正直見づらい求人サイトでした。何社か応募しましたが、見逃してしまうことも多くあり珍島的には少なかったです。また、求人の質も良いとは言えずよく内容を吟味する必要があります。

 

マイナビ転職 

 上記2つと比べて求人数が少なかった気がします。その為、利用頻度も多くありません。

もう少しじっくり見ていけば違ったのかもしれませんが、そこまで余裕がありませんでしたのであまり感想は書けません。

 

転職エージェント 

エンエージェント

派遣社員しか紹介されませんでした。正社員で転職しないと意味がありませんので、その旨を伝えると一切連絡が来なくなりました。 

個人的にはかなり酷いエージェントでした。 

 

ネオキャリア

営業職しか紹介されません。最初の説明時で営業の求人しかないという話でした。

電話でしか対応されず、メール等の連絡手段がないので面倒です。

 

リクルートエージェント

 実際に私が転職先を決めたエージェントになります。求人数はそこそこ多です。変わった求人も多くあり、書類選考が通り面接に行くことになっても志望動機が練れないというデメリットがりました。

 

DODAエージェントサービス

圧倒的に求人数が多かったです。登録した中でトップでした。ただ、サイトが見づらく少々根気が入ります。

紹介求人数が多い分、質の面は少々微妙かもしれません。じっくり吟味して応募した方が良いかもしれません。

 

MSJAPAN

管理職に特化したエージェントです。求人数は少なめです。書類選考は遅いですが面接日程はとてもスピーディです。

専門的な事務職を希望している方は良いエージェントかもしれません。

 

まとめ

 今回の転職にあたり多くのものに登録しました。それぞれ合う合わないがありますので、こればっかりは人それぞれだと思われます。