スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

体重計を購入しまいした

f:id:sunadokei_desu:20190707184924j:plain

最近仕事が忙しく食べない日が続くため周りから痩せたと心配されております。自分でも自覚があることが問題なのですが・・・

まずは自分の現状を把握するために体重計を購入しました。この後中身を開けて色々見ていきたいと思います。

f:id:sunadokei_desu:20190707185423j:plain

 とりあえず箱を開けて中身の確認。

・本体

・説明書

・単3電池4本

これらが入っていました。

 

これから説明書を読んでいきます。

っと思い読んでみたらものすごく簡単な説明しか載っていなかったので見ながら初期設定を行っていきます。

これもすぐに終わってしまったので実際に計測

 

結果はこちらです

体重=54.1kg

BMI=17.7

体脂肪率=10.2

筋肉量=46.1

内臓脂肪=1.0

基礎代謝量=1349

体内年齢=18 歳

 

よくわからないので個別に検索

BMIBMI25以上が過体重、30以上が肥満です。

引用元:BMI | 健康年齢測定のための健康診断の項目解説

18.5未満 は痩せ型らしのでまずは超えるように頑張ります。

 

体脂肪率体内に蓄積された脂肪のことを体脂肪といいます。

引用元:体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ

20%以上が肥満らしいので全く問題なし

 

筋肉量:調べてもよくわかりませんでした

説明書を見る限り少ないように思えます。

 

内臓脂肪:レベルが上がるにつれてよくないらしいです。

1なので全く問題なし

 

基礎代謝量:心身ともに安静な状態の時に生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー代謝量。

引用元:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html

私の年齢だと1500以上ですので低めになっております

 

感想

基礎代謝が低めなのに今まで全く太った経験がありません。単純に食べる量が少ないのでしっかり食べることとを意識していきたいと思います。