スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

転職活動が終了しました

私は転職活動をしておりました。やっと次の会社が見つかり、活動を辞めたいと思います。

 期間

2017/12から2018/10までと約1年間転職活動をしておりました。

ここまで伸びた理由は多くあります。

・仕事が忙しくて面接時間が確保できなかった

・志望動機がなくて1次面接でかなりの数の会社からお断りされた

・業界/業種未経験の場所を選んでいたので書類選考が通りにくい

・仕事上のスキルがほぼ無し

・資格もありません

 

このような状況の私を良く採用してくれる会社があったと改めて考えさせられました。

 

実際に受けた会社の数

 

全くわかりません。

書類選考は150前後は出していると思います。

1次面接は50社程度

最終面接は6社受けました。

 

最終面接の内訳は

最終面接終了後に数時間で返信しなかったので断られた→1社

最終面接で契約社員の話をしてきた→1社

最終面接の日程調整中に別の人を内定を出して選考終了→1社

最終面接を受けて不採用→2社

内定→1社

 

こんな感じです。

 

今回の転職を通じての感想

 

・転職サイトを見る時間で1日が終わる

→この1年間転職活動をしました。正直他のことは何もしておりません。その為、1年を振り返ると何も残っておらず、物凄い時間を費やしたことが感じてしまいます。

 

・未経験でも書類選考が通る会社もある

→未経験の職種を受けていたので数を多くエントリーしていました。体感的ですが、その中でも何社か面接まで行くことが出来ましたので、違う職種でも少ない希望はあるようです

 

・志望動機が練れない

→本音は給料と残業時間なのでその部分は言えません。また業界も嫌で逃げる為に転職活動を始めました。

その為、企業を選ぶ判断基準が消去法で探すようになり残ったものを受けていったので志望動機が練れませんでした。

 

・最終面接でも普通に落ちる

→転職の場合は最終まで行ったら合格みたいなものっと風のうわさで聞いていたのですが、普通に落ちました。

理由は色々あると思いますが最後まで気を抜かずに挑まないとメンタルがやられます。

 

・SPI試験は意外に多くの会社が採用している

 →これはかなり苦戦させられました。SPIを書類選考と同時に採用している企業があり、殆ど落ちました。途中からはSPI試験がある会社は避けていました。