スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

1週間ストレス軽減方法を実践してみた結果

以前ストレスが溜まり限界に近かった為、下記の記事を書きました。

sunadokei-desu.hatenablog.com

何事も挑戦ということで1週間試してみましたので色々と感想を書いていきたいと思います。

自分が実際に実践した内容 

簡単な流れを書きます。

 

仕事

帰宅

風呂

食事

色々(明日の準備等)

ガムを噛みながらストレス&良かったことをノートに記載

6分ほど小説を読む

 

ストレス軽減を感じたポイント

まずガムを噛む効果は大きいと感じました。

これは感覚になりますがストレスによる吐き気が収まってノートに書く余裕が生まれます。

これにより嫌なことをノートに書くことで自分がストレスに感じていたことが小さく感じられました。同時に良かったことを書くことによって気分が前向きになり心が穏やかになります。

 

最後に小説を読むことなのですが、この状態で読むことにより内容に集中でき一時的に記憶を思い出さずに済むので心が安らぎました。

 

デメリット

①ガムの消費が早い

これに関しては恐らく個人的な問題ではありますが、朝でも夜でも関係なく気がついたらガムに手を伸ばしております。

ストレス軽減を実感したせいなのかもしれませんがボトルガムが一瞬で消えますので出費が地味に痛手です。

 

②睡眠時間が伸びました

最後に小説を読むのですがリラックスしている為すぐに眠くなってしまいます。ただでさえ睡眠時間が長いのですが、更に伸びてしまい仕事関連と睡眠以外何もしていない状態です。

本来ならもう少し自己啓発で勉強等をしたいところなのですが何もできておりません。

 

まとめ

1週間体験して個人的には良い感じだったと考えております。現在ストレスで心が折れそうな状況だったのですが少しずつ改善されていると思われます。

今後も続けられるように努力することとデメリットの部分を改善できるように工夫していくことも考えていきます。