スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

1日の隙時間を使って音読をしてみます

私は職場では全く声を発しておりません。休日も1人で過ごすことが多く1週間以上人と話すことがない時もあります。

その為久しぶり話そうと思っても頭の中で何を話せば良いかわからず気まずい感じになってしまいました。

言葉をスラスラ出るようにする為には音読が良いとい噂を聞きましたので24時間でどれだけ変わるか検証してみようと思います。

 目的①〜コミュニケーション能力の改善

音読や朗読をすることによって前頭葉が刺激されてコミュニケーション能力を高めることができます。前頭葉は感情を制御する部位としてとても大きな役割を果たしています。

引用元:https://kirari-media.net/posts/2691

冒頭で書いた最大の目的。現在本当に何を喋れば良いかわからないくらい言葉が出てきません。これがどの程度解決できるのか実際に試してみようと思います。

 

目的②〜滑舌の改善

人と会話しないとどんどん滑舌が悪くなり、大事な時に言葉を噛んでしまったりして雰囲気を壊してしまうこともあります。しかし毎日音読していると確実に滑舌が良くなる効果があらわれます。相手に聞き取りやすい声で会話がスムーズに運びます。

引用元:https://mayonez.jp/topic/1008465

滑舌は元々悪いのですが更にひどくなっている感じがしております。ここも改善していかなくてはいけません。

 

他にも色々良い効果があると書いてありましたがまずはこの2つがどの程度改善するか検証します。

すぐには効果が出ないと記載がりましたが、私は末期クラスの状態なので1日でどの程度まで改善するか検証していきます。