スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)の合格までの軌跡

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)という試験を受けて合格しました。そこまで難易度が高い資格ではありませんので軌跡というと微妙かもしれませんがどの程度勉強していたのか振り返りたいと思います・

 まずは点数の話をしていきます。

今回「第148回簿記検定試験」の点数は80点でした。合格点が70点以上の100点満点なのでかなり良い点数で合格できました。

問1=20/22点、問2=8/8点、問3=6/8点、問4=20/24点、問5=14/18点、問6=6/12点、問7=6/8点

全合計=80点でした。

まあまあ満遍なく間違えております。

 

使った参考書

スッキリわかる メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験 II種ラインケアコース テキスト&問題集」 

 元々参考書が少ない中で一番見やすいという理由のみで購入しました。網羅性は可もなく不可もなくといったところだと思います。

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種ラインケアコース 過去問題集<2020年度版>」

 こちらも少ない中で使いやすいものを適当に選んだ感じです。

 

 実際の勉強量

合格までの勉強時間は28時間02分でした。

合格までの理想勉強時間が約30時間なので少し少ない勉強時間で合格できたことになります。

ほぼ予定通りの時間を費やしてギリギリ合格といった感じです。

かかった期間は134日です。

勉強を始めたのが2020年11月8日から2021年3月20日なので半年は行かないまでもそこそこ勉強をしていたことになります。

1日の平均勉強時間は12.5分と簿記の勉強をしていた時よりも平均勉強時間は少ないです。

せめて平均20分を目指したいところではあります。

因みに今回試験を受けているときは絶対に落ちたと思うくらい手応えがなくもう少し勉強しておけばと思ったくらいなので自信がつくまで勉強はした方が気持ち的にも良いかもしれません。