スナドケイの日常生活

このブログは日々の生活や疑問に思っていること感じていることを単純にひたすら書いていくブログになっています。

鼻水が酷いので花粉症の薬「アレジオン」というものを買ってみました

ここ最近、鼻水が酷くて限界でした。風邪か花粉かわかりませんがとりあえず花粉症の薬を人生初めて購入。

その経過等を書いていきたいと思います。

 まずは薬局へ

 

 初めて購入するものなのでどこに置いてあるのかわからず、店員に場所を聞いてみました。

そしたら丁寧に教えてくれる人だったので良く見ると店長と書いてあり納得。

店長の話とこちらの欲しいものを合わせていきます。

・1日1回寝る前に飲む薬が欲しかったので眠気の問題は気にしない

・6錠と12錠があるがまだまだ花粉のピークは過ぎたと言われているが多い方が良い

・何種類か薬があるが人によって合う合わないがある為、効き目を実感できない時がある

・成分的にはどれも似たようなもの。ただ眠気が出にくいもの1日2錠のものと微妙に違う

 

簡単なやり取りはこんな感じでした。

今回は1日1錠で眠気の問題は気にせず12錠ものを購入。

 

鼻水問題はどこまで解決するのか気になるところです。

 

1日目

朝から鼻水が止まらず、全くと言ってよいほど効果は出ず。夕方にかけてだいぶ治まったので花粉よりも風邪の可能性が

 

2日目

1日目と違い電車内でティッシュを使う頻度が削減。徐々に薬の効果が出始めたのかは謎

 

3日目

この日はお休み。起きてからベッドの上にいたが鼻水がソコソコでる。お昼過ぎ位からは鼻水は止まったが詰まる感じは夜まで消えず

 

4日目 

 多少鼻水は出るが今まで程ではない感じです。雨も降っていますし単純に花粉が飛んでいないか風邪が治ったかのどちらかです。

 

5日目

 この日も天気が悪く花粉自体があまり飛んでいる感じはしませんでした。鼻水は多少でるだけでティッシュの量も少なめ

 

6日目

この日は天候も良く外へ1日お出かけ。家を出たときは多少鼻水が出そうになりましたが、その後は何事もなく。この日に初めて効果を実感しました。

 

 7日目以降

全くティッシュがいらなくなりました。周りの人が花粉で辛いと言っているにも関わらず何も感じないのは効果が出てたとうことでしょう

 

まとめ

結局効果があったのかはよくわかりませんでした。気持ち的には良くなった気がしますので何かしらの効果があったのかもしれません。

薬を飲まなくなった後も飲んでいる時と同じような状態だったので、その後も多少なりとも継続されているのでしょうか?

それとも単純に花粉が飛ばなくなったのかのどちらかですね